登山、音楽、読書など

考えることは極上の贅沢だと思う。そして、考えたことを文章にまとめるのはこの上ない楽しみだ。

Cliff Mtn. & Mt. Redfield

2019年7月2日(火曜日)

Cliff Mtn. 3,960 フィート(1,207m)

Mt. Redfield 4,606 フィート (1,404m)

スタート時天気 小雨 華氏57度(摂氏14度)風なし

スタート時刻 午前6時00分

エンド時刻 午後4時14分

所要時間 10時間14分

総距離 18.1マイル (29.1km)

 

前後泊は、先日(2019年6月23日)Mt. Marshallに登った時と同じThe Gore Mountain Lodgeだ。

当日は朝3時に起床、いつものように、オートミールとコーヒーの朝食を摂って5時に宿を発ち、6時前にUpper Worksのトレイルヘッド(以下「TH」)の駐車場に着いた。

今回の登山は、これまで経験した中でも最も難易度の高いものの一つだ。まずはその距離の長さ。上記の18.1マイルは、GPS(アプリのGAIA GPS)によるものだが、地図上では約20マイル(32km)となっている。いずれにせよ、日帰りの登山としては長いほうだ(登ってみた実感としては、さらにあと2〜3マイル長い感じがした)。しかも、両山への登山道は正式なトレイルではないいわゆるunmarked trailなので、道に迷う心配もある。その上、Cliff Mtn.は、ハイカーの間では、急な崖とぬかるみの多い登山として悪名を馳せ、もう一つのMt. Redfieldは、標高4,606フィートとアディロンダック46峰中でも高いほうで(15番目)上りが長い。さらに、当日朝は小雨が残り、岩肌が滑りやすくなっている恐れもある。何かとプレッシャーの多い登山となった。

まず、THから、両山への登り口に当たるunmarkedトレイルとの分岐点まで、片道約7.5マイル行く(その途中の約5マイル地点までは、Mt. Marshallまでのルートと同じだ)。

f:id:hnishide:20190705055522j:image

<Uphill Lean-toの看板(左上にその裏側が見える)がunmarked trailへの分岐点の目印>

 

f:id:hnishide:20190705055713j:image

<同上。右角にケルンがあるが、見落としやすそう>

 

そこから3分ほど行くと、Cliff Mtn.とMt. Redfieldとの分岐点に来る。

f:id:hnishide:20190705060358j:image

<こちらのケルンは判りやすい>

 

ここを右折してまず約1マイル先のCliff Mtn.頂上を目指す。曲がってすぐに100メートル近く続くぬかるみが始まる。

f:id:hnishide:20190705060805j:image

<ぬかるみ地帯を足場に気をつけながら進む>

 

その後は上りが始まり、いよいよ崖が姿を現わす。

f:id:hnishide:20190705061346j:image

<最初の崖は左から大きく回り込む形で越える>

 

f:id:hnishide:20190705062044j:image

<次の崖の上からの眺め>


f:id:hnishide:20190705062036j:image

<最大の崖登り。左手の茂みに入って木を捕まえながら越えた>

 

約1マイルを1時間かけて頂上に到着した。
f:id:hnishide:20190705062050j:image

<Cliff Mtn.頂上>


f:id:hnishide:20190705062040j:image

<頂上付近から北方向を望む>

 

崖は下るのも難しいので、上りと同じくらいの時間をかけて慎重に降りて行く。

f:id:hnishide:20190705063817j:image

<崖を下る>


f:id:hnishide:20190705063822j:image

<分岐点を左に行き、Mt. Redfieldを目指す>

 

次のMt. Redfield頂上までは、約1.5マイルで約1,600フィート(2.4kmで約490m)上るかなりきつめのルートだ。美しい沢沿いをコンスタントに登っていく。

f:id:hnishide:20190705064919j:image

<沢沿いのガレ場を登る>

 

1時間8分で頂上に到着する。

f:id:hnishide:20190705064923j:image

<Mt. Redfield頂上>


f:id:hnishide:20190705070141j:image

<頂上から南方向を望む。右はAllen Mtn.か?>

 

帰りはトレイル脇の涼しげな渓流の風景を楽しみながら急がずに行く。以下、渓流の写真をいくつか。

f:id:hnishide:20190705070440j:image

<河床を行く>


f:id:hnishide:20190705070813j:image

<クリークを渡る目印となるケルン>


f:id:hnishide:20190705070428j:image

<涼しげな早瀬>


f:id:hnishide:20190705070446j:image

<下流方向を望む>


f:id:hnishide:20190705070416j:image

<美しい淵>

 

Mt. Redfield頂上から1時間8分で正式なトレイルとの分岐点に戻る。
f:id:hnishide:20190705204455j:image

<正式なトレイルとの分岐点に戻る>

 

ここから朝来た道を引き返すのだが、THまで約7.5マイル(12km)もある。幸い、Coldenダムまでの区間(1.5マイルとの表示だが、もっと長く感じた)は、トレイル脇の垂直に深く切れ込んだ峡谷や、晴天を映す美しいダム湖など、素晴らしい景色を楽しむことができた。


f:id:hnishide:20190705204437j:image

<底を覗くのも恐ろしい峡谷>


f:id:hnishide:20190705204444j:image

<朝とは打って変わって晴天のColdenダム>


f:id:hnishide:20190705204449j:image

<ダムの上を渡る>

 

Coldenダムから先の5マイル(8km)ちょっとは、ほとんどが先日登ったMt. Marshallのルートと重なり、しかもぬかるみと小岩が多く進みにくいこともあり、ひたすら我慢の進行となる。午後4時14分、出発後10時間14分で、難しい登山を終えた充実感とかなりの疲労感と共に無事THに帰着した。
f:id:hnishide:20190705204501j:image

<登録簿をsign off>