登山、音楽、読書など

考えることは極上の贅沢だと思う。そして、考えたことを文章にまとめるのはこの上ない楽しみだ。

Mt. Hancock & South Hancock, New Hampshire

2018年9月8日(土曜日)

Mt. Hancock 4,420 フィート (1,347 m)

South Hancock 4,319 フィート (1,316 m)

スタート時天気 晴れ 華氏56度 風なし

スタート時刻 午前10時29分

エンド時刻 午後2時25分

所要時間 3時間56分

総距離 9.8 マイル (15.7 km)

f:id:hnishide:20180920110922j:image

 

家を朝5時少し過ぎに出発、THに10時15分ごろ到着、10時29分に登山を開始する。THは、人気の高いKancamagus(カンカマガス) Highway上にあり、混雑が予想されたが、幸い正規の駐車場のすぐ近くの路肩に停めることができた。今回のルートは、通称「ロリーポップ型」と呼ばれるもので、棒に付いた飴の形のように、往復路の先端にループ状のトレイルがくっ付いている。車道を渡ったところにあるトレイルの入口から出発、「棒」にあたる始めの片道3.6マイル区間は、比較的平坦な林間のトレイルだ。小走りと歩きを織り交ぜて軽快に進む。

f:id:hnishide:20180911211629j:image

<メインパーキングのすぐ下に駐車スペースがあった>


f:id:hnishide:20180911211719j:image

<カンカマガス・ハイウェイ沿いからトレイルが始まる>


f:id:hnishide:20180911212004j:image

<何度かある川渡りの一つ>


f:id:hnishide:20180911211939j:image

<最初の分岐点を左へ>


f:id:hnishide:20180911211753j:image

<やや上りが増えてくる>


f:id:hnishide:20180911211651j:image

<この分岐点を右に行く>


f:id:hnishide:20180911211934j:image

<木の根が多い>

 

「飴」にあたるループトレイル上に両山があるのだが、どちらの方向で行くのが良いのかについて、ネット上では様々な意見が載っていた。我々は、石が動かず、足場が比較的良いとされる部分が下りとなる時計回りのルートを選択し、まずMt. Hancock、次いでSouth Hancockの順に行く。(実際にはどちら周りでも大きな違いは無さそうだったが。)ループに入ってすぐ、思いがけず急な下りとなる。下りきった谷底(標高3,200フィート)からの上りは、Hancock頂上4,420フィートまでの約1,200フィートを、わずか0.5マイルほどで直登する、猛烈な急傾斜だ。
f:id:hnishide:20180911211646j:image

<ループの始まり>


f:id:hnishide:20180911211633j:image

<一旦下って小さな谷底に>


f:id:hnishide:20180911211944j:image

<ここから急な上りが始まる>


f:id:hnishide:20180911211641j:image

<木の根が多い>


f:id:hnishide:20180911211922j:image

<歩くと石が土とともにズルズルと動く>


f:id:hnishide:20180911212011j:image

<石と岩の急斜面>

 

Mt. Hancockの頂上に近づくと、上から大勢の人たちの賑やかな話し声が聞こえた。頂上には星条旗が立てられており、数人の揃いのティーシャツを着たハイカーたちの一人から、写真を撮ってくれないか、と頼まれた。喜んで応じたあとで妻が思い出した。今日は、Flags on the 48の日だ。これは、2001年9月11日の同時多発テロの犠牲者を偲んで、ニューハンプシャー州の標高4,000フィート以上の山全ての頂上に国旗を立てるというものだ。

f:id:hnishide:20180921083435p:image

<Mt. Hancock頂上>


f:id:hnishide:20180911211927j:image

<頂上近くのビューポイントから>

 

次のSouth Hancockまでは、間の小高い山を経て約1.4マイルの比較的平坦なトレイルだ。
f:id:hnishide:20180911212029j:image

<South Hancockへの鞍部>


f:id:hnishide:20180911211624j:image

<色鮮やかなキノコ>

 

Mt. Hancockから約30分でSouth Hancock頂上に着き、近くのビューポイントからの景色を見て、下山を開始した。

f:id:hnishide:20180921084324j:image

<South Hancock頂上にもFlags on the 48の国旗が>


f:id:hnishide:20180921084328j:image

<South Hancockからの眺め>


f:id:hnishide:20180911211840j:image

<急斜面を下山>


f:id:hnishide:20180911212019j:image

<トレイル脇の美しいクリークで一休み>


f:id:hnishide:20180911212014j:image

<THに帰還>